京都府保育園 就職説明会



2018年3月13日(火)に京都府の保育園に限定した就職フェアを行いました。

日程2018年3月13日(火)13:00~17:00
場所京都烏丸コンベンションホール
内容出展園によるリレートーク13:00~13:30
就職説明会13:30~17:00
出展事業所数京都府・京都市の保育園・認定こども園30ヶ園


今回は30ヶ園の出展で会場は大盛況でした。

リレートークや会場の様子をレポートしますので、参加できなかった方も参考にしてください。

リレートーク(13:00~13:30)


人材センターが行う福祉職場の就職フェアではもはやおなじみですが、イベントの最初はリレートークです。

各園の雰囲気を感じたりたくさんの法人のPRを見てみたい方にはオススメです。

リレートークはひとつの園につき50秒のもち時間です。どうやって来場者の印象に残すのか難しいですが、保育園で働く方たちはやはり短い時間で来場者のハートをキャッチするのがお上手ですね。

  
手作りのパネルを使ったり、手品をしたり、歌を歌ったり・・・様々な工夫で来場者を楽しませてくれました。

どの園もPR後は会場中から拍手が沸き起こっていました。

来場者のアンケートには

・話してみたい人や聞いてみたい園がみつかった
・内容の発表が面白く、興味を持つことができた
・園それぞれの雰囲気や特徴がよく出ていた

などの感想があり、ブースを回るための有意義な情報になったかと思います。

就職説明会(13:30~17:00)


リレートークが終わった後は就職説明会です。どこのブースも手作り感あふれる装飾で、温かみのある会場に仕上がっていました。
  
ブースでは、学生さんや一般求職者の方が職員/保育士さんの話を熱心に聞いていました。
たくさんのブースを回る方はエントリーカードの追加記入もされ、一時は足りなくなるほどでした。

後日、園に見学にいく約束ができた方もいたようで、求職者、出展法人ともに良かったです。

保育園にとっては3月はとても忙しい時期ですが、「今日はたくさんの方と出会えてよかった!」という声をきくことができました。

アンケートのご協力もありがとうございました!

まとめ

3月に就職活動が解禁となり、来場者の中には学生さんが特に多かったです。

一般求職者の方も含め、出展園・来場者双方に実りのある一日になったと思います。

みなさま、ありがとうございました。