この貸付制度は、他業種で働いていた方等に就職支援金の貸付を実施し、障害福祉分野の障害福祉職員の確保並びに定着を支援することを目的とします。
貸付対象者
以下のすべてを満たす方
-
- 対象の研修を修了した方(詳しくは手引・要綱でご確認ください)
- 対象となる京都府内の障害福祉サービスを提供する事業所若しくは施設に週20時間以上障害福祉職員として就職し、2年間業務に従事しようとする方
- 障害福祉分野就職支援資金利用計画書を提出した方
- 障害福祉職員及び介護職員等として就労したことがない方
- 京都府社会福祉協議会及び他の都道府県が適当と認める団体から同種の資金を借り入れたことがない方
申請及び貸付契約の成立
申請書類受理後、対象者に貸付案内を送付します。
借用証書の受理をもって貸付契約が成立します。
申請時の提出書類は下記の手引きを参照し、申請様式をダウンロードしてください。
申込期間
採用決定日(ただし就職前2ヶ月以内)から就職日の翌々月末日まで
返還免除について
貸付対象事業所において、障害福祉職員として2年間(週20時間以上)引き続き従事すること。
要件を満たした場合は全額返還免除!
要件については要綱・手引きをご確認ください。
要綱・手引きなど
下記よりご確認ください