学生の方へ

福祉人材センターでは、「福祉人材無料職業紹介所」として、就職に関するさまざまな相談や求職登録を受け付けています。就職フェアのほかに学生の方を対象とした職場体験や求人事業所の説明会など、就職活動に役立つ情報をご案内しますので、就活をスタートさせたらまずは求職登録してください。

就職相談

相談員が福祉の仕事や資格、施設や求人の情報、就職活動の進め方などについてアドバイスや情報提供を行います。見学や就業体験ができる施設もご紹介しています。ご希望の職種や条件についてお伺いし、求人情報も提供します。


「福祉は選択肢のひとつ・・」とまだ検討中の学生さんも気軽に人材センターに来所・ご相談ください。
「福祉にはどんな仕事があるの」「資格は必要?」「キャリアプランは?」「就職活動の方法は?」など、質問して帰るだけでもOKです。


求職登録

窓口で求職票に記入していただきます。持参する書類はありません。登録の有効期限は、卒業年度の3月末です。
相談・登録がまとめてできる来所がオススメですが、Uターン就職をお考えの方、自宅が遠いなどの理由で来所できない方は、WEB登録ができます。

求職登録

登録者へのサービス

  • 求人への応募の際に、人材センターが求人担当者と面接日を調整し、紹介状を発行します。
  • 就職フェア、就職セミナー、面接会、就活職場体験、事業所説明会などの情報を郵送やメールでお知らせします。
  • 求職者スカウトサービスを利用し、事業所からスカウトを受けることができます。(希望者のみ)

すぐに応募したい求人がない場合も、先に登録だけ済ませておくと、人材センターのさまざまなサービスを受けることができます。時間があるときにご来所ください。

※求職登録・相談を利用するメリット
相談員が求人事業所の選び方、資格・研修制度、求人票に記載のない求人条件等への対応、適職紹介など、応募者の条件に合ったきめ細やかな相談・あっせんをします。

目的別リンク
◎ 求人・事業所をさがしたい 求人検索・応募
◎ 就職フェアについて知りたい 福祉職場就職フェア
◎ 施設見学・就業体験に参加したい 1Dayチャレンジ
◎ 保育職場の仕事がしたい 保育人材マッチング支援センター
◎ 面接会の情報が知りたい 面接会
◎ 就職セミナーの情報が知りたい 就職セミナー
◎ 福祉の仕事について知りたい 福祉の仕事
◎ 福祉の資格について知りたい 福祉の資格
◎ きょうと福祉人材育成認証制度について知りたい  (外部サイト)
◎ 登録の更新・抹消をしたい 求職登録者のみなさまへ

連絡先

社会福祉法人 京都府社会福祉協議会 京都府福祉人材・研修センター
〒604-0874 京都市中京区竹屋町通烏丸東入ル清水町375 ハートピア京都 地下1階
TEL:075-252-6297  FAX:075-252-6312
【開所時間】月曜~金曜 9時~17時 (祝日・12/29~1/3をのぞく) ※予約不要