福祉の仕事

福祉の職場

地域には、高齢者・障害者・児童など、福祉サービスを必要とする方の状況や希望に応じた、さまざまな施設・業種があります。あなたの適性や能力を活かせる職場を見つけましょう。

高齢者施設

特別養護老人ホーム

高齢者が介護サービスを受けながら暮らす施設。一人ひとりの生活スタイルに合った「個別ケア」を目指しています。

老人保健施設

高齢者が家庭への復帰を目指す入居施設。医療職と介護職などが連携して、生活機能向上を目指した介護サービスを提供しています。

介護療養型医療施設

慢性疾患の高齢者が長期入院する施設。医療を提供し、身体機能維持のためのリハビリテーション等も行っています。

通所介護(デイサービス)

高齢者が月に数日、食事や入浴などの介護サービスを受けるために通う施設。趣味や機能訓練などの個別メニューも提供しています。

訪問介護ステーション

高齢者や障害者の自宅に訪問し、家事援助や介護サービスを行う施設。利用者や家族からの相談に応じ、他機関と連携します。

訪問看護ステーション

看護職が高齢者や障害者の自宅を訪問し、医療的にサポートする施設。理学療法士等によるリハビリ支援も行っています。

小規模多機能型施設

高齢者や障害者が、いつでも、通えて泊まれる施設。ホームヘルプサービスも選べます。地域と密着したサービスを目指しています。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症の高齢者が少人数で暮らす家庭的な雰囲気の施設。食事の支度などの家事を利用者とスタッフが共同で行います。

軽費老人ホーム(ケアハウス)

高齢者が所得に応じた料金で入居する施設。食事や入浴など、日常生活上必要な介護サービスを提供しています。

地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた自宅や地域で生活できるように、必要な介護サービスや保健福祉サービスや日常生活支援などの相談に応じます。

居宅介護支援事業所

介護サービスを受ける為に必要な要介護認定の申請代行や居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成を依頼する際の窓口となります。

障害者施設

障害者入所施設

障害者が生活支援サービスを受けながら暮らす施設。自立した日常生活を送れるよう、一人ひとりにあった支援を行っています。

障害者通所施設

障害者が毎日、仕事や生活訓練のために通う施設。住み慣れた地域で自立した生活が送れるよう支援を行っています。

障害者ケアホーム・グループホーム

障害者が少人数で暮らす家庭的な雰囲気の施設。家事や日常生活の支援のほか、食事や入浴などの介助も行います。

児童施設

児童養護施設

家族による養育が困難な子どもたちが家庭的な雰囲気の中で暮らす施設。心豊かで健やかな発達と子どもの自立を支援します。

保育所

乳幼児を保育する施設。保護者の子育ての相談に応じるなど、地域における子育て支援を行います。

福祉の職場で働く人々

福祉の職場では、資格や能力を活かして活躍している人がたくさんいます。さまざまな専門職がチームを組みながら、日々、利用者さんやご家族の生活を支えているのです。

PDFのダウンロード