• FUKUJOB TOP
  • » お知らせ
  • » 【7/18〆】「京都府南部福祉職場見学ツアー」受入事業所の募集について

お知らせ

【7/18〆】「京都府南部福祉職場見学ツアー」受入事業所の募集について

今年もやります!福祉職場見学ツアー!

受け入れを希望される法人様はこのページの下にあります、各種ファイルをお読みの上、事務局宛にメールにてお申し込みください。
(宛先:jinnzai@kyoshakyo.or.jp)

昨年の開催の模様はこちら

※注意!

対象の事業所は
  1. 京丹波以南にある事業所
  2. 認証事業所
この2つを満たす事業所に限ります。

認証事業所とはきょうと福祉人材育成認証制度で認証に登録された事業所です。

よくある質問

応募締め切りと受け入れ事業所の決定時期を教えてください。

受け入れ事業所の申込締切は7月18日(水)17:00です。
決定時期は7月下旬です。

応募したら必ず受け入れ事業所に決定しますか?

事業所様からの応募多数の場合、事務局で抽選により決定します。

見学者はどれくらい来てくれますか?

日程やコースにもよりますが、昨年開催(2017年)時は少ないところで7名、多いところで15名参加がありました。

スケジュールの中に「懇談会」というのがありますが、何をしたらいいんですか?

見学者の方と施設職員の方とでお話をしてください。就職前の質問に答えたり、福祉職場の魅力を伝えたり・・・ざっくばらんに会話していただけたらと思います!
昨年の様子をこちらにアップしております。ご覧ください。

見学者が少数の場合でも見学ツアーは開催されるのでしょうか?

見学ツアーは見学者3名以上で実施します。2名以下の場合は取りやめとなりますので、悪しからずご了承ください。

見学者はいつ決まるのでしょうか?

見学者の募集は受け入れ事業所が決定した後に開始します。
8月上旬から9月上旬にかけて募集を行うので、見学者の決定・通知は9月上旬~中旬になります。

見学される方は当事業所での就職をご希望でしょうか?

このバスツアーは就職先として検討するきっかけとするためのものです。事情は見学者によって様々ですが、就職に繋げられるような案内をしていただけますと幸いです。

当日、対応する職員は何名いればよいですか?

見学者の人数にもよりますが、昨年(2017)は少ないところで2名、多いところで11名でご対応いただきました。
「11名」といっても11名ががっつり付きっ切りというわけではなく、メインの案内は1~3名で質疑応答や懇談会の場面で同席いただくイメージです。

見学コースに採用されたらその後はどのような手続きが必要ですか?

改めて案内しますが、当日の計画書をご提出いただきます。
事務局としましても見学者の方にご満足いただける内容をお願いしたいため、ご提出の内容によっては何度かやり取りが発生します。

(午前の場合)昼食は当法人が見学者の分も用意するのでしょうか?

はい。利用者(職員)の方と同じメニューをご用意ください。

(午前の場合)見学者の昼食代は当法人が負担するのでしょうか?

事務局が後日振り込みますので、請求書をお願いします。

(午後の場合)懇談会のドリンク、お菓子は当法人が用意するのでしょうか?

ご負担にならない範囲で用意をお願いします。

見学者の方と面接はできますか?

面接会ではありませんので、個別面談はできません。

見学者の方に当法人の資料を配ってもよろしいでしょうか。

是非、お配りください。貴法人の魅力を余すことなくお伝えください。