よくある質問

京都府福祉人材・研修センターでは、どのような求人を取り扱っていますか?

京都府内の福祉施設(社会福祉事業を実施する事業所)の求人をご案内しています。
詳細は、京都府福祉人材・研修センターについて をご覧ください。

インターネットと窓口で紹介される求人は同じですか?

福祉のお仕事」のほぼすべての求人はインターネットで検索できます。
(求人事業所の希望によりごく一部の求人が来所公開や非公開となっていることがあります。)
窓口には、「ハローワーク」求人を検索できる端末も設置しています。来所されると「ハローワーク」求人も含めてご紹介することが可能です。

求人は毎日チェックしないといけませんか?

福祉のお仕事は毎日更新されますので、時々チェックすることをお勧めします。 「福祉のお仕事」 の「求職者マイページ」機能を使うと、希望条件にあった求人が公開された際にメールを受け取ることができます。
*「求職者マイページ」の機能は求人の検索・応募ー求職者マイページをご覧ください。「求職者マイページ」は、「福祉のお仕事」トップページより登録できます。
パソコンの「メールアドレス」1つで簡単に登録できます。(氏名や住所の入力は不要)

「福祉のお仕事」で応募したい求人が見つかりました。どうすればいいですか?

「福祉のお仕事」の求人応募には、当センターの紹介を受ける方法と求職者自身で応募する方法があります。
求人の検索・応募をご覧ください。

福祉の仕事は初めてです。どこに応募していいかわかりません。

当センター窓口では、福祉分野に強い専門の相談員が仕事選びに関するアドバイスや求人の紹介を行う個別相談を行っています。「福祉の仕事が未経験で不安」「どんな施設(分野)が自分に合うのかわからない」という方には「施設見学・職場体験」や「就職支援セミナー」などをご紹介しています。

スカウトサービスを利用したいと思いますが、個人が特定されませんか?

スカウト機能で公開されるのは、性別、年齢、仕事の希望条件、所有資格、福祉の職歴(ある/なし)などで個人が特定される情報は公開されません。


連絡先

社会福祉法人 京都府社会福祉協議会 京都府福祉人材・研修センター
〒604-0874 京都市中京区竹屋町通烏丸東入ル清水町375 ハートピア京都 地下1階
TEL:075-252-6297  FAX:075-252-6312
【開所時間】月曜~金曜 9時~17時 (祝日・12/29~1/3をのぞく) ※予約不要